Saturday, April 2, 2011

事務所のルール

一番目のルール:サラリーの問題
ボスは たいてい 銀行口座に サラリーマンのサラリーを 入れます。サラリーの違いが ありますから、ボスは 皆に サラリーの額を 教えたくないです。しかし、いつも 同僚に サラリーについて 聞いたら、同僚が嫌いです。そして ボスが知ったら、あなたの悪い印象が あります。

二番目のルール:パーソナルの問題
同僚に パーソナルの問題を 教えないでください。特に ボスの問題を 教えることができません。毎日 同僚は 仕事が たくさんありますから、とても忙しいです。それから あなたの パーソナルの問題を 聞いたら、同僚は きっと 気持ち悪くなります。

三番目のルール:ゴシップ
同僚のゴシップを 話さないでください。ゴシップは 同僚の間の関係に 悪いです。正しい時 正しいものを 話すことが できます。それから 正しくない時 正しくないものを 話さないでください。

四番目のルール:見せびらかす
例えば、ボスに コミッションを もらったり、大切のクライアントを 知ったりします。そのことは同僚に 教えないでください。見せびらかす と思っていますから。同僚は そのアクションが 好きじゃありませんです。

ボス=boss
銀行口座(ぎんこうこうざ)=bank account
違い(ちがい)=difference
額(がく)=amount of money
同僚(どうりょう)=colleagues
悪い印象(わるい いんしょう)=bad impression
パーソナルの問題=personal problem
気持(きもち)=feeling / mood
ゴシップ=gossip
関係(かんけい)=relationship
正しい時(ただしい とき)=right time
見せびらかす(みせびらかす)=show off
コミッション=commission
クライアント=client

1 comment:

  1. タイトルは「事務所のルール」ですが、「オフィスのルール」または「仕事場のルール」のほうがいいかもしれません。「いつも 同僚に サラリーについて 聞いたら、同僚が嫌いです。」これは、「同僚にサラリーについて聞くと、同僚に嫌われます」ということですか?それをボスが知ったら、「印象が悪くなる」?仕事場では、特に同僚といい関係を保(たも)つために、いろいろ注意しなければならないことがありますね。ところで、どうしてこのテーマについてポストを書きたいと思いましたか?

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