Sunday, March 13, 2011

日本とマレーシアの関係

  • 日本は マレーシアに 一番大きい投資国です。
     独立した後のマレーシアは 日本人のプライマリの投資国家です。二零零六年から 二零零九年まで、日本の投資は マレーシアに いつも第一です。今1400の日本の会社は マレーシアで投資します。50%以上は 産業の投資です。プライマリの投資は製造業、次は電子産業と 自動車産業です。実は マレーシアは ソニ(Sony)の プライマリのセンターです。マレーシアで作る製品は 全世界に輸出しますから。
  • "東から習います" ("Learning from the East")
              一九八一年十二月十五日、元首相のTun. Dr. Mahathirは "東から習います"の政策を 始まりました。だから、マレーシアと日本は 大学の連係をしました。今13000以上の マレーシアの大学卒業生は 日本で卒業しました。

               マレーシアへ帰った後、日本の会社で働いています。 マレーシアに たくさん日本の会社の社長は 日本人です。だから、社長と会社員の中間人になりました。日本語と 日本の文化が わかりますから。

  • 日本人の意見
     日本人は マレーシアの いろいろな文化が 大好きです。日本人の退職者は マレーシアで旅行します。そのほかに、中には マレーシアに住んでいます。

  • 日本人の 旅行と 住むことの 第一のチョイス
             二零零五年から、マレーシアは 日本人の退職者の 住むことの 第一のチョイスに なりました。生活費が低いですから。今日 1500日本人は マレーシアに住んでいます。マレーシアは その日本人の 第二ホームです。大好きの 住む町はクアラルンプールと キャメロンと ペナンです。

関係(かんけい)= relation
投資国(とうしこく)= the investing country
独立した後(どくりつした あと)= after achieving independence
プライマリ = primary
投資(とうし)= investment
以上(いじょう)= more than
産業(さんぎょう)= industry
製造業(せいぞうぎょう)= manufacturing industry
電子産業(でんしさんぎょう)= electronic industry
自動車産業(じどうしゃさんぎょう)= automotive industry
全世界(ぜんせかい)= the whole world
元首相(もとしゅしょう)= former Prime Minister
政策(せいさく)= policy
連係をしました(れんけいをしました)= connected / linked
大学卒業生(そつぎょうせい)= university graduates
文化(ぶんか)= culture
退職者(たいしょくしゃ)= retired person
中には(なかには)= some of them
チョイス= choice
生活費(せいかつひ)= cost of living / living expenses

2 comments:

  1. 情報ありがとう。日本からの投資が一番多いんですね。キャメロンハイランドが日本人に人気があるんですね。知らなかった。涼しいからかな?でもやっぱり住むならペナンがいいなと私は思いますよ!

    ReplyDelete
  2. Rika先生:
    キャメロンハイランドは空気がおいしくて、景色がきれいだと思います。私もペナンに住むことが好きです。ペナンは私のホームタウンですから。

    ReplyDelete